MacでVPN接続したのに認証が通らなかった件

MacでVPNの接続をして認証も十ているが、ブラウザから接続を試みるとVPNの接続先の認証が通りませんでした。 VPNに関してあまり理解はしていないため、今回の事象が解決した設定の紹介だけさせていただきます。

なお、設定はMac を VPN に接続する - Apple サポート - Apple SupportL2TPのところを参考にしています。

全てのトラフィックをVPN接続経由で送信する

全てのトラフィックをVPN接続経由で送信する」にチェックを入れたところ、ブラウザからのリクエストで認証が通りました。ネットワーク > 詳細 > オプション で下記の画面へ辿れます。

vpn

おわりに

  • [パソコン

特定の接続のみ VPN 経由させる方法。「すべてのトラフィックを VPN 経由で接続」にチェックは不要。](https://yuichon.com/2014/04/vpn/)

解消した後にこの記事に辿り着いた。「VPN の接続優先度を下げておき、特定のアドレスだけ VPN 接続できるように経路を追加する」方法も紹介されています。

Placeholder image

すずろく/suzu6

札幌にいるWEBアプリのエンジニア。最近はテストをもっと書きたい。

@suzu6_py Amazon ほしいものリスト

 関連記事

 新着 or 更新記事